トップリーグ紹介 > 2014年度 卒団式

■ 2014年度 卒団式 2014/08/24(日)

森山 瞭
もりやま りょう
厚生小 → 厚生中 中:伊勢志摩ボーイズ
藪 龍成
やぶ りゅうせい
浜郷小 → 港中 中:伊勢志摩ボーイズ
大松 律月
おおまつ りつき
浜郷小 → 倉田山中 中:倉田山中学
泉 武志
いずみ たけし
有田小 → 玉城中 中:玉城中学
森山 瞭(もりやま りょう)
僕がここまで野球を続けられたのは父さん、母さんのおかげです。
 父さんへ
父さんは、いつも送り迎えをしてくれたり家でもティーを上げてくれたりキャッチボールをしてくれてありがとう。
 母さんへ
母さんは、いつも汚れたユニフォームを洗濯してくれたり、おにぎりや飲み物を作ってくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。
 内田監督へ
監督は、いつも厳しくたまに優しく野球を教えてくれました。でも僕が学んだのは野球の技術のことだけではなく「最後まで諦めない」という気持ちです。内田監督今までありがとうございました。
 竹口コーチへ
竹口コーチからは、野球の「楽しさ」を教えてもらいました。いつも皆を笑わせてくれたりしてチームを盛り上げてくれました。竹口コーチ今までありがとうございました。他にもたくさんのコーチの方々、いろいろと教えて下さってありがとうございました。
 僕は1年生の時に入団しました。マイナーの最初の頃は試合に行っても応援ばかりだったけど、学年が上がっていくと試合にも出てヒットもたくさん打てるようになっていって嬉しかったです。
 メジャーに上がって最初は打席に入るのも守備につくのも不安だったけど先輩たちが色々と教えてくれて自信を持ってプレーできるようになりました。
 最高学年にはキャプテンになってチームをまとめていく難しさを学びました。僕たちは最初人数が少なく試合や大会にも出られるかわからなかったけどスタッフやたくさんの人のおかげで試合ができるようになりました。全日本に出場するという目標があったけど、行けなくてとても悔しかったです。
 僕たち中一は4人だけでしたがこの4人と同じチームでプレーできて本当に幸せでした。在団生の皆は6年生を中心としてこれからもがんばって全日本に行ってください。僕はジャガーズに行きます。ジャガーズではリトルではできなかった全国に出場して日本一を目指してがんばります。皆さん今まで本当にありがとうございました。

 
藪 龍成(やぶ りゅうせい)
 この7年間という長い間この伊勢リトルリーグに支えてもらってとても感謝しています。ありがとうございました。
 婦人部の皆さん、婦人部の皆さんはいつもお茶やアクエリアスを準備してくれたり、試合の時は放送などをしてくださってありがとうございます。すごく助かりました。
 父兄の皆さん、父兄の皆さんはバッティングの時にバッティングマシーンで球を入れて下さったりして色々とありがとうございました。父兄、婦人部の皆さん遠い遠征にもついてきて下さってありがとうございました。今までありがとうございました。
 内田監督、この3年間厳しく指導してくださってありがとうございました。監督は時に優しく、時に厳しく、監督が厳しく指導してくれなかったらバッティングもホームラン打ててなかったと思うし、守備もうまくなってなかったと思います。今までお世話になりました。ありがとうございました。
 竹口コーチ、竹口コーチはノックを打ってくれたし、試合で緊張している時に緊張をほぐしてくれたりいろんなところでいっぱい助けてもらいました。ありがとうございました。
 このチームに来て一番印象に残ったのは選抜でスリーランホームランを打てたことです。
 ジャガーズでは、リトルの経験を生かして1年生の中でまずレギュラーを取って、1つ上の2年生の中でもレギュラーを取れるようにがんばります。
 在団生の皆さんはぼくたちができなかった全日本優勝と松阪リトルに勝つのを目指してがんばってください。今までありがとうございました。
 そしてお母さん、お父さん、お母さんはいつも送り迎えや放送をしてくれてありがとう。お父さんは送り迎えや試合の時は審判をしてくれてありがとう。お母さん、お父さん、これまでいっぱい迷惑かけてきたしこれからも迷惑かけると思うけどよろしくお願いします。今までありがとうございました。
大松 律月(おおまつ りつき)
 僕はこの3年間色々な人の支えがありここまで来れました。感謝しています。
 内田監督、僕がメジャーへ上がった時はすごく威勢がよくて面白い監督だなという印象がすごく残っています。でも時には厳しく、怖く、時には優しくそして面白くめりはりがすごくあってこの監督なら野球が上手くなりそうだなとすごく実感しました。そして、僕はまだまだですが少しは上手くなったと思います。僕をここまで育ててくれてありがとうございます。打撃ではマンツーマンで教えてくれた時期がありました。その教えのあったおかげでホームランを少ないですが2本打つことができました。岡崎卒団記念大会でもほとんどの打席で塁に出られたのも監督のおかげです。投手では基本から教えて下さり少しは投手らしくなったと思います。豊田戦でサヨナラ負けをした後、「勝たしてあげたかった」といって泣いてくれたことが本当にうれしかったです。この3年間本当にお世話になりました。
 竹口コーチには心を強くしてもらいました。諦めない気持ち、やり直すことの大切さ、僕はリトルに入ってそこが強くなったと思います。打撃では強く振ること、投手ではコントロールをしっかりすること、守備では腰を低くすること色々なことを教わりました。
 中学では監督、竹口コーチそしてコーチや父兄の方の教えを忘れずに中学校でも頑張ります。
 リトルでの3年間は色々な思い出があります。4年生の時は体験として試合に出たのが僕のスタートでした。結果はデッドボールでしたがボールの怖さに慣れる第1歩だったような気がします。5年生では野球も少し解り先輩たちに教わりながら頑張りました。マイナーの最高学年となり瞭と龍成を見習いながらも頑張ったのを覚えています。春日井戦での3塁打が一番の思い出です。そして武志も同級生として加わり4人でメジャーへと上がりました。新年度を迎えると6人の先輩が加わり全日本へむけてレギュラー争いをしたのも覚えています。そして最高学年の6年生となりました。責任感がすごかった年です。僕は3人に負けないようにしっかり監督にアピールしました。でも3人はやはりすごかったです。名古屋西戦では悲願の初ホームランを打てたのが思い出です。中1では残りも少ない中、4人で力を合わせて全日本優勝を狙いました。初戦敗退という結果で終わりました。監督の期待に応えられなくて本当に悔しかったです。その悔しさをバネにし、残りの大会を頑張りました。中1連続ホームランはリトル生活一の思い出です。
 リトルの思い出は僕の宝物です。リトルで支えてもらった人との思い出は忘れません。僕と一緒に戦ってくれた3人にお礼を言いたいと思います。
 瞭、キャプテンとしてとしてチームを引っ張ってくれてありがとう。瞭にはたくさんプレーでたすけてもらいました。ジャガーズでもチームのエースとして頑張れよ。優しくしてくれてありがとう。
 龍成は学校も同じで一番親しみのあるチームメイトでした。ホームラン数は1本負けたけど高校では負けないからな。ありがとう。
 武志は体も大きく打撃が上手いよな。でも中学も高校も絶対勝つからな。おまえとの勝負楽しみにしているよ。ありがとう。
 一番僕のことを思ってくれた家族。今までありがとうございます。
 お母さん。朝早起きしておにぎりつくってくれたり、汚いユニフォームを洗ってくれたり送り迎えをしてくれてありがとう。落ち込んでいる時に励ましてくれたことは本当にうれしかったです。これからも迷惑かけるけどよろしくおねがいします。
 お父さん、野球の練習に夜遅くまでつきあってくれたり、怒ってくれてありがとう。僕の力になりました。これからも練習お願いします。
 汐凪と静空。ナイターの時に留守番してくれてありがとう。おかげでリトル生活楽しめました。感謝しています。
 最後に在団生の皆さんにお願いがあります。友哉、拓哉、天馬、友紀を先頭にみんなで力を合わせて全日本優勝してください。できれば応援へ行きます。なので冬の練習を頑張ってください。僕を支えてくれてありがとうございました。

泉 武志(いずみ たけし)
 お母さん、いつもご飯を作ってくれてありがとう。朝早い時も起こしてくれてありがとう。色々なわがままを聞いてくれてありがとう。ぼくのためにおにぎりや洗濯をしてくれてありがとう。
 内田監督には感謝の気持ちでいっぱいです。僕は5年生から野球を始めて最初は右も左もわからなかったことを内田監督は1から教えてくれて色々勉強できたと思います。だんだんリトルに慣れてきて内田監督に怒られた時にこんなにこわいんやーと思いました。ミスをして怒られたときに竹口コーチが笑わせてくれました。僕は試合で何も打てない時に内田監督にバッティングを教えてもらいました。半月がたってもマシーンのボールが全く当たりませんでした。それが4球に1球ファールになったくらいでした。6年生になってマシーンでは前に飛ぶようになりました。守備ではファーストを守らせてもらってショーバンなんか目をつぶってカン捕りが今はしっかりショーバンは捕れていると自分で思いました。中1になって新チームで正直今の6年生以下を引っ張っていけるのかなと思っていました。でも中1の他の3人が引っ張ってくれたと思いました。
 僕たちは全日本は負けてしまって次は6年生がみんなを引っ張って1試合、1試合を大事にしてくれたらいいと思います。友哉は2番という大事な2番をこれまでやってくれたこと、僕たち中1の支えにもなってくれてありがとう。拓哉              守備で自分のプレーで守備を盛り上げてくれてありがとう。これからは拓哉が皆を引っ張って行けよ。天馬はこれまでキャッチャーお疲れ様。だんだんショーバンを捕れるようになってきたことはいいことだと思う。僕がピッチャーの時にショーバンを投げた時に捕ってくれた時、投げやすいと思ったよ。友紀はまだ分からないことが多いけど今の6年生とがんばれよ。
 最後に僕は伊勢リトルに入って本当によかったと思います。今までありがとうございました。


inserted by FC2 system